いしけんgo-Go!

2005年06月02日

似顔絵を描くキッカケ

2004年2月2日...に、旧ノートPCに保存されていた、「写しちゃったんです。」。
...あ、「写しちゃったんです。」は、『yukky square』の1コーナー...だったんですが。

斉川・智樹・上里・桑原・上田・鎌田・河端・蛯沢...の、8人の写真が載ってまして。
一番表情の良かった(ように見えた)鎌田安啓を描きました。...直後に髪をバッサリ切られたんですが!?

既に鈴木智樹河端和哉は、2003年中に似顔絵完成しており...
2004年入団の残り5選手を描く機会が得られないまま、2004年8月21日に石井謙伍の似顔絵完成

20050521-HB2W3999-batsu-xuesato.jpg...で、2005年5月14日の厚別。→
この写真がなかなか良い出来で、上里一将を似顔絵にするキッカケのヒトツとなりました。

良い写真が撮れると...似顔絵を描くキッカケになることがよくあります。
良い写真が撮れて、初めて!その選手に興味を持つことがよくあります。

「良い写真」...動きだったり、表情だったり、タイミングだったり...色々。
以前は、選手名鑑に載っている(正面向いた)写真をもとに似顔絵描いたりもしていたんですけど...
最近は8割方、自分で撮った写真をもとに描いてます。

...某情報によると...
「選手が似顔絵にサインをする」のは、非常に珍しいようで!?
...それって、とどのつまり...「イラストを描くヒトが少ない」ということですよね!?

選手の写真と、PCと、マウスと、画像ソフトがあれば...誰でも描けるんです。
写真をマウスでなぞり描くだけ...ですから。

皆様も是非、お試し下さい!!


posted by 知内☆伍 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | T.M.Monster
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。